日記・コラム・つぶやき

2017年6月21日 (水)

バカの天才教育

今日の重大ニュースは、藤井聡太四段連勝記録を28に更新。森友も加計もどっかいったwww

もちろん大変喜ばしいことではあるけれども、これに影響されて「我が子にも藤井四段のような天才教育を」とか言ってる親には「ほんと、バカじゃねえの」と心の底から思う。

仮にだけど、藤井四段 の親がこういう親だとしたら?
「将棋ばかりやってないで、流行りのテレビを見たり、流行りの音楽を聴いたり、売れてる芸能人に興味を持って、友達をつくる努力をしたり周囲に溶け込むための努力をしなさい」
こういう親だとしたら、彼の才能は開花しただろうか?

「流行りのテレビを見たり、流行りの音楽を聴いたり、売れてる芸能人に興味を持って、友達をつくる努力をしたり周囲に溶け込むための努力をしなさい」
これを何よりも大切なこと、絶対的なことと信じて疑わずに歳を重ねた親たちが 藤井四段のような天才を育てる? 笑わせるなってwwwwwww

これも仮にだけど、親だけじゃなく教師もこういう教師だとしたら?今の彼は存在しただろうか? どんなにズバ抜けた才能の持ち主でも自分一人の力ではその才能は完全には開花しない。周りに合わせることを絶対的正義としてきた連中が天才教育だなんてちゃんちゃらおかしいwwwwwwwwwwwwww

まだ例を示すことができる。この画像。

Ichiro3000

イチロー選手がズバ抜けた野球の才能の持ち主であることは言うまでもないけれども、こういうことを毎日吹き込まれていたら彼の才能は開花しただろうか?ここに書いていることを自分の子供に毎日吹き込んで、それで一流選手を育てることができたら認める。

2017年6月 4日 (日)

「エアレースで零戦飛行」騒動で思ったこと ぱ~と2

6月3、4日、各方面から話題になった(って大したことないけど)エアレースで零戦が飛行。昨日今日と「『エアレースで零戦飛行』騒動で思ったこと」のアクセス数が伸びてその方面では一大ニュースだったんだなと。

自分もこのエアレース見に行きたかった。しかしこれだけは言えるのが、多くの人が目にしたその鮮明な景色、リアルの中で零戦など航空機に搭乗していた搭乗員は命のやりとりをしていたということ。当然血も飛び散ったし火だるまにもなった。零戦の写真ってほとんどがモノクロで荒いものばかりで別世界のような感じだけど、当時の人は当然その目に見える鮮明な景色の中で零戦を扱っていた。

もう一つ。その会場で双眼鏡やカメラ等を構えていた人は、共謀罪テロ等準備罪での下見行為による処罰対象です。実際法務大臣が国会で答弁していたんだし。東京オリンピックでは各地から多くの人が集まるからこういう写真を撮ったからといって愛国者とは限らんよ。テロリストの成りすましかも知れない。あなた自身が熱心な愛国者であっても初対面の人にどうやってそれを証明するの?

で、「こういう写真」というのがこれら。

Yasukuni1
Yasukini2

2017年5月14日 (日)

「エアレースで零戦飛行」騒動で思ったこと

来月の3日、4日に開催される「レッドブル・エアレース千葉2017」で零戦が飛行する予定だが、それがちょっとした話題になっている。航空機好きやミリオタの他にも、やはりと言うべきか、軍国主義を彷彿させるとかなんとか、といういつものヤツ。

正直、これに関しては「肯定派≒否定派」だと思っている。

まず否定派。これは今更。戦争に関する技術全般が許せないと言うなら、特に船舶や航空機は戦争で発達してきたも同然。なら船にも飛行機にも乗るなというのは当然の帰結。

だからと言って、「エアレースの零戦飛行を批判する者はパヨク」というレッテル貼りも、そのパヨクと同じことになってしまう。

→エアレースの零戦飛行を批判する者はパヨク
→じゃ東京の空にB29が飛んでもいいのか。
→いい。現代人がB29を見る目と、年に千人単位で人命を奪っている自動車を見る目は同じ。
→自動車は年に千人単位の人命を奪っていると言うなら、過激思想なんて大したことはない。

「エアレースの零戦飛行批判はパヨク」のレッテル貼りは、結局パヨクの思考に帰結するというオチ。


ツイッターを見てたらこんな意見もあった。
「飛行機好きかミリオタでなければそれがB29かなんて分からない」
分からないからと言うなら、今時の若者には数十年前の朝日新聞が何を書いてきたのか分からないから「朝日は日本の良心」と吹き込んでもいいことになるぞ。本当にそれでいいのか?

結局、エアレースの零戦飛行なんて「わーすごいかっこいー」というレベルのもの。 思想性があるとすればそれこそ戦前礼賛、戦前回帰のプロパガンダ。 歴史と技術を学びたければ図書館か本屋に行け。

2017年4月24日 (月)

Twitterはじめました。

今更ながらツイッター始めました。

このブログはもちろんアクセス数が低いけどwwwww同じ画像を何度もバラ撒いていてブログにアクセスされなくても画像はそれなりに見られていると思っていたけど、やはりツイッターで直にやりとりした方が訴えられるんじゃないかと考えた。

まあ、この過疎ブログがそんなに世論を動かすようなもんじゃないのは重々承知しているけど、それでもメディアで露骨なオタク批判が一応は少なくなったのはこのブログの功績という自負はある。「オタク批判」とかその関連のキーワードで調べると自分の作った画像がいくつも出てくるし。

住み分けは・・・どうすっかな。テキトーなことをダラダラ呟くのはツイッターでチョイ長めの文はブログという形でいくか。

それも気分次第だけど。

2017年4月 2日 (日)

ナチス大好き曽野綾子をヒグマの生息地に送り込め!!!!!

まだまだ留まるところを知らない森友学園問題。菅野完氏のツイートを見るのも日課のようになってしまった。今日も彼のツイートを見たけれども、こんなことが書いてあった。

安倍昭恵、曽野綾子に教えてもらったんやて
「寄付を渡す時は、現金で、然るべき人に、直接」とwwwww

そういえば先週だったかネット配信ニュースで同内容の記事を見た記憶がある。先週だったかどうかはともかく、このババアは政権側と非常に密接な関係にあることが改めて浮き彫りになったわけだ。菅野氏の言葉を借りれば「官邸側」だ。官邸側クリスチャン。

その官邸側クリスチャン作家の曽野綾子さんが過去にどんなことを言っていたのか。調べりゃ分かることだが、手っ取り早く知りたい人のために画像を載せる。毎度のものだけど、久しぶりに載せるものもある。

本気で戦う意思のある者に限り転載自由。

まずはこれ。これは毎度のもの。

Bbahiguma
続いて。これは久しぶり。

Nsdap
これは念のために画像に書いてあることを記すか。

ナチス大好き曽野綾子さん

産経新聞2010年10月29日(金)の曽野綾子さんのお言葉。

 18歳で、すべての国民を1年間奉仕活動に動員すれば、若者は心身ともに強くなって帰ってくるだろう。その間、携帯を取り上げ、テレビも限定した番組だけ、大部屋で共同生活をさせる。これくらいの荒療治ができれば、大きな変化も望める。

それはヒトラー・ユーゲントや帝国労働奉仕団とどう違うのでしょう?

ババアの隣のイラストは「グラフィックアクション ナチスドイツ大百科【政治編②】(文林堂)」より。


こういうことを言うババアと関係を密にしているのが現政権です。
だから共謀罪や新学習指導要領の銃剣道も別に驚かなかった。政権のお仲間が何を言ってきたのか知っていればすべて予想できたこと。それを知らない人に伝えるため今まで画像を撒いてきた。抗うならもうこれが最後のチャンスだよ。

「18歳で、すべての国民を1年間奉仕活動に動員すれば」、俺がヒグマシリーズをせっせと作って撒いている理由が分かってもらえると思う。「じゃお前がこういう所で過ごしてみろよ」って。


これはホントに久しぶり。2年5ヶ月ぶり2度目。

Darwinbba
これはフォトショを覚えて間もない頃に作ったが、その割にはなかなかの出来栄えwww

このババア、「弱者が強者を駆逐する」と平然と言い放ったからね。ということは、自分の力で生きていけない弱者は死ねと。人間の世界にダーウィニズムを当てはめる。まんま優生思想じゃん。だから作った。

クリスチャンに対してこういうことをするのがどういう意味を持つのか。オタには分かる。
しかし、ただひたすら周囲に合わせ、ぼっちにならないための努力をしている者には分からない。そんな奴らのレベルに合わせてもしょうがないからアニメを見る。

戦前には、日本にも欧米にもナチスを讃えるインテリがいた。本を何百冊と読んだインテリでもナチスを讃えた。
そして現在の日本、本を何百冊と読んだインテリが例の理事長と関係を密にしていた。

共通点が多くて面白いよな。笑えないけど。

2017年3月25日 (土)

高学歴でも高収入でもバカはバカ

このタイトルを見て何だと思った人もいるでしょうが、もちろん今話題の森友学園問題に関してですよ。

これを書いているのは午前。休日なので8時からの「ウェークアップ!ぷらす」を見てた。もちろん籠池理事長証人喚問を取り上げていたわけだけれども、続いてのテーマは子供の貧困問題。低収入の家庭の子供ほど学力が低いという調査結果が出ていて、それを何とかしようという取り組みを紹介していた。

それを見て俺が思ったこと。
高学歴で高収入でも、ああいう理事長に共鳴する。知性、教養を売りにしている知識人を多数抱える日本会議でもああいう人物に共鳴して関係を密にする。ああいう人物に共鳴して100万200万、あるいは1000万円平気で寄付するような高収入。それって要するにバカってことじゃねーのか。

だからその低収入の家庭の子供たちには、こういう類の人種を反面教師にして本当の意味での知性、教養を身に付けてほしい。

しかし残念ながら教養レベルが収入に結びつかないのが日本。前にも書いたが、この国では自分の考えも自分の意思も自分の信念も一切持たずにただひたすら周囲に合わせてさえいればカネは入ってくる。これができなければ高学歴でも転落する。そうでなければなぜ東大卒フリーターなんてものがいるのか?

これは簡単に証明できる。これも前に書いた。
いい年をしてアイドルを応援している者は貧乏人というが、では好きでもないアイドルの曲をカラオケで歌う者にそれなりの金があるのはなぜか。

前者→自分で考え、自分の意思で自分の決断で行動している。
後者→ただひたすら周囲に合わせることを最高の美徳と信じ込んでいる。

高学歴高収入ご自慢の知性とやらで答えてほしいもんだわ。

2017年3月24日 (金)

二重(基準)じゃダメなんですか?籠池証人喚問

いや~面白い面白い面白い!!何がって?もちろん籠池泰典理事長証人喚問ですよ!
もちろんニュースで見ただけだけど、それでも十分面白い!

けどこの理事長がウソを言っているとしても、「ウソをつく=犯罪者になる」証人喚問でわざわざ調べれば分かることを言うのかという疑問はある。偽証罪で告訴されたとしても、控訴上告すれば何年も裁判で争われるし、そうなればその分この問題が長引くことになる。それは自民も維新も望んでいるのか?

この籠池理事長がペテン師だとしても、じゃそのペテン師と緊密な関係にあった日本会議って何よ、という話になる。知識、知性、教養を売りにする知識人を多数抱える日本会議がなぜこのような者と緊密な関係にあったのか。日本会議の会員って本に書いてあること以外何も知らないバカってことじゃねーか。
な、だから言ったろ。「文学は頭を腐らせる」って。読書は脳を鍛えると言ってた奴らの末路。
だから俺たちはマンガを読み、アニメを見る。

で、タイトルにある「二重(基準)じゃダメなんですか?」の意味だけど、ヤフーニュースの籠池証人喚問記事のコメント欄にはこういう声が多かった。

「こんなことより他にやることあるだろ」みたいな。
これが二重基準の意味。

これはもし民進党が政権与党に就いたら、を考えればわかる。

仮に民進党が政権の座に就き、その手の思想の団体が「○○アジア平和祈念館」みたいな施設を作ろうとしていて、その時に彼らに国有地が不当に安く払い下げられたとしたら?それを自民党が徹底追及したら?
「こんなことより他にやることあるだろ」とは決して言わない。大騒ぎして正反対のことを言う。

仮に民進党が政権の座に就き、蓮舫総理が誕生したとする。このススキノノースリバービルが蓮舫総理から100万円の寄付を受けて、その情報を産経新聞が握って100万円の振り込み用紙を手に入れたとしたら?それを自民党が徹底追及したら?
「こんなことより他にやることあるだろ」とは決して言わない。大騒ぎして正反対のことを言う。

さてと、来月の世論調査が楽しみだwwwww

2017年3月18日 (土)

保守主義者が教育勅語の教えを守ったことってあるの?

久しぶりの更新。イラストの練習もあるし、何よりも今の時期になると眠くなってしょうがない。
この時期になると体調を崩しやすいし体力温存には寝るのが一番。

な~んてやっているうちに、森友学園問題が面白くなってきた。最初は国有地払い下げ問題に始まり、小学校建築費問題、果ては(うさんくさいけど)総理への寄付金疑惑等々カオス状態もいいとこ。

もう一つ、一連の流れの中で問題になったのが、極端な右寄りの思想教育。教育勅語だけならまだしも「安倍首相がんばれ」はさすがにまずいだろ。
「じゃ日教組はどうなんだ」という声がやはり出てきたけど、それならもう日教組を批判できなくなるよ。右の思想教育はいいが左の思想教育はダメと言うなら「ソ連の核兵器はよい核兵器でアメリカの核兵器は悪い核兵器」と言っていたその手の人たちと同じだからね。

こんなこと書いておいてなんだけど、自分は教育勅語については肯定的に考えている。
今まで散々「日教組は愛国者」だの「蓮舫議員は女神」だのと書いてきて信じられない、信じてもらえないかもしれないけど、自分は、このススキノノースリバービルは教育現場で教育勅語を子供に読ませることには賛成である。

ただし、教える側が教育勅語の教えをしっかり守っていることが絶対条件だけどな。


昨日(17日)の二階幹事長の発言で「総理とああいう人を一緒にしないでください」とあったけど、これは日本会議のメンバー全員が思っていること。教育勅語は「朋友相信シ」、友達同士信じあいなさい、と説いているけど、お仲間を平気で見捨てるなら「朋友相信シ」に反しているわけだ。

そしてこの日本会議系知識人は人の悪口でカネ儲けをしている連中である。教育勅語は「恭倹己レヲ持シ」、自分の行いを慎みなさい、と説いているけど、人の悪口を並べ立てている時点で教育勅語の教えに反しているんだよね。

そして、このたまにブログで話題にしている、ココログ広場に生息している自称保守。「立憲主義を疑え」とか平然と言い放つバカ。教育勅語は「常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ」、憲法を重んじ法律に従いなさい、と説いているけど、立憲主義を疑えと言うなら完全に教育勅語の教えに反している。三島事件を愛国的行為とか言って讃えたり、汚職は国を滅ぼさないが正義は国を滅ぼすとかわめいている連中もこれに当てはまるのは言うまでもない。

こんなことをやっているから、瑞穂の国の理事長宅に瑞穂が訪れたんだよwwwww
これ広まんねえかなwwwww

2017年2月12日 (日)

DVDへの保存はお早めに!

前回、VHSデッキを取り換えた、という話をした。保存作業絶好調!

10年以上前からあるDIOのブ〇トレッグビデオ「ROCK PALAST '83」も保存した。これは正規盤DVD「We Rock」に収録されているんだけど、ブー〇のはドラムソロも収録されているのでこれはDVDに保存しとかなきゃならん。正規盤を持っているからといって油断はできない。

だいぶ前にBS2でザ・フーのワイト島ライブを放送したので録画して残してあるが、これはライブMCの日本語字幕がある。正規盤にはないのでこれもDVDに保存しなあかん。

そのBS2で放送していた「黄金の洋楽ライブ」もいくつか録画したが、先週はジェスロ・タルのワイト島ライブとブラインド・フェイスを保存した。次はグランド・ファンクの予定。

こんなことができるのも運よくデッキが手に入ったから。しかもタダで。
本当に運がよかった。あれからもう一つ予備のデッキを買おうと街中でもネットでも探してみたけど、ほとんどが中古で新品は4万とか5万とかの値段。
アマゾンで中古デッキのレビューを見ると、どこそこが動かなかったという声がある。新品は高いし中古はこんなんじゃ予備はとりあえず我慢するしかないだろう。


現在ビデオデッキを所持している人たちへ。

悪いことは言いません。時間も労力も惜しまずに
急いでDVDへの保存作業を進めましょう!

2017年2月 6日 (月)

VHSデッキを更新した。

2017年の今、VHSデッキを更新した。

もう10数年使ってきたVHSデッキが壊れかけてきたので買い直すことを決意。無理に使って貴重な番組録画テープが台無しになったら元も子もない。

ひいきにしている個人の電器店にVHSデッキがあるかどうか聞いてみたら、国内大手メーカー物で新品同然の中古があると言うので即お願いした。まっさらな新品だとわけのわからんメーカーの物しかないらしい。今使っているブルーレイレコーダーとそのVHSデッキを購入し、取り付けてもらったのもその店。

「買い直す」と書いたが、「買った」ではなく「更新」。譲りものだからタダでいいと言ってくれた!しかも取り付け料金も無料。本当の話。正直今でも信じられない。

本当に良かった。これで安心して今までビデオテープに録画した番組をDVDに保存できる。

俺が保存している番組、アニメだと思いますか?アニメは基本的に見たら消す。気に入ったら円盤を買うというスタイル。
テープの中身はほぼ全部NHKもの。ドキュメンタリーと音楽。

元がミリタリー系なので戦争ものは片っ端から録画していたな。それらもDVDに保存しとかないといかん。
音楽系は特に。ブラインド・フェイスとかジェスロ・タル・ワイト島ライブとかもあるし、ビートルズ来日ドキュメンタリーもある。これらはもう永久保存物だ。

取り付けの時、動作確認用テープに長らくデッキ横にほったらかしにしてあった実写版セーラームーン(もちろん本放送時)を録画しといた物を使ったwwwwwしかもこれ、本編放送直前の特番が録画されていた!しかしテープが痛んでいた。もったいない。

より以前の記事一覧

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ