日記・コラム・つぶやき

2020年4月18日 (土)

こんなご時世に思う。「資格」を取得していてよかった。

言うまでもなく戦後最大の国難の真っただ中。

今日は休日だが昨日は出勤。8時半出勤で退社は17時。定時は18時だけど。
これでもマシな方。パートさんたちは9時出勤で13時半頃終了。

自分はフォークリフトを使う仕事があったので17時まで仕事があった。
ここで思ったんだけど、もしこのフォークリフトの免許がなければ自分も13時半とか14時退社の日々が続き収入は半分かそれ以下・・・なんていうことになっていたかもしれない。

このフォークリフトの免許を取得したのは2001年、19年前。もうそんなになるのか・・・。
6万円くらいかかったが今を思えば安いくらい。当時はカネなかったけどw

やはり余裕があれば何かしらの資格は取得しておいた方がいい。それを今実感している。

2020年1月 6日 (月)

2020年スタート!

2020年が始まりました!
ただここで言う「始まり」とは仕事始めのこと。それまでは休日だしwww

今回の年末年始は9連休!その間にやってたこと。

・新しいPCを買ったのでフォルダの引っ越しと、プリンタフォトショイラレペンタブのインストールと、7使ってた次に10なので操作確認。これらが一番。
・お出かけ。買い物。
・一部だけど掃除。
・寝る。

やっぱり新しいパソコンの準備かな。熟知している人ならともかく、俺のような素人ユーザーだったらインストールなんて手間取るし。
フォルダを新しいPCに移す作業もUSBメモリ使ってチマチマやってた。これもPCの知識がある人ならこんなめんどくさいやり方はしないんだろうけど、俺みたいな素人ユーザーは時間がかかっても確実性が第一。笑えばわらえ。

「一部だけど掃除」。「一部」ってなんだよと言われそうだけど、掃除なんて本気でやろうとしたらどんなに時間と体力があっても足りゃしない。連休中はとにかく休息。回復が第一。笑えばわらえ。

「お出かけ。買い物。」は、いつも通りCD買った。地元の小売店にもカネ落とさないと。

あと「寝る。」は、1日と2日は昼間に爆睡。


今年もよろしくお願いします。

2019年12月14日 (土)

PCの前で寝落ちした結果

PCの前で寝落ちした結果。

首を痛めた。
上半身の力で起き上がるのがとてもつらい。

先週にこれをやってしまった。1週間経っても治らない。湿布貼ってもフロ入っても大してかわんないように感じる。やらないよりはいいんだろうけど。

結論。眠くなったら布団にもぐって寝る。無理してPCの前で睡魔と戦おうとしない。これにつきる。

2019年11月24日 (日)

選ばれし者たち

フィギュアNHK杯、エキシビジョン見てた。これも含めて3日間見てた。
自分の地元で行われる大会、しかも王者参戦となると行かないわけには・・・。

と思って自分もチケット買おうとしたんだけど、完全抽選制。しかもクレジットカードがなければ抽選に申し込むことすらできないという。なので泣く泣く断念。

なので、あの観客席にいた人たちは本当に「選ばれし者たち」。
選手だけでなく観客も皆「選ばれし者たち」。
そこにいた人たち全員が一体となって、すばらしい大会を作り上げた。



2019年4月 3日 (水)

ススキノノースリバービルの新元号発表日ドキュメント

おことわり。この記事新元号一切関係ありません。

4月1日。普段どおり仕事。課業開始前に4月3日分の有給休暇申請。
18時退社で帰宅。18時30分頃自宅着。すぐさまPCを開き「スターズ・オン・アイス」4月3日札幌公演 の1階リンク内席を予約。
即近所のローソンまでチケットを取りに行く。

夕食後入浴。入浴後うたたね。目が覚めると23時30分頃。そのまま就寝。

4月2日。普段どおり仕事。昼休みにタクシー18時に予約。18時退社後そのタクシーで即帰宅し着替え「スターズ・オン・アイス」4月2日札幌公演(夜の部)会場の月寒体育館スケート場に同じタクシーで直行。19時開演に間に合い観戦(アイスショーだから「観劇」か?)。

4月3日。有給休日。11時までにすべての準備を整え12時開演の「スターズ・オン・アイス」4月3日札幌公演会場の月寒体育館スケート場にタクシーで向う。15時頃帰宅。あとはダラダラ過す。

なのでこの間、ほとんどまともにニュースを見てません。
というわけで、新元号発表一切関係ありませんでしたw

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

2019年あけましておめでとうございます。

それにしても、1999年から20年ですよ。そりゃ俺も年取るわけだわ。
今思えばほんとあれ何だったんだろう。

ともかく、今年もよろしくお願いします!

2018年12月31日 (月)

よいお年を!

もうすぐ2018年も終わる。

今年の最初に「ブログもそうだけどpixivも更新頻度を上げていきたい」なんて書いたけどどちらも滞ってるwww生温かい目で見守ってくださいw

それではよいお年を!

2018年9月 9日 (日)

通電後最初の日曜に

6日AM3時10分頃わが地元北海道で起った地震。地震後最初の日曜。

うちの近所も電力は完全にアウト。だが幸い水道とガスは無事だったのでそれほど不自由はなかった。冷蔵庫の中身もなんとか持ちこたえた。ムダに開けなければ2日はもつことも分かった。ただし室温が25゜Cぐらいだったからでこれより高いと分からない。

一番心配だったのは電池。約41時間半で通電したからよかったようなもののこれ以上長引けばヤバかった。しかしいつも必要以上に乾電池をため込んでいるのにこういう時に限って予備がない。こういうことは安心しきった時に起るもんなんだと痛感。食料、ガスコンロ、乾電池や充電機器等普段はムダであっても備えておくべき。

2018年7月22日 (日)

エアコンは甘え?だったら・・・

連日の猛暑。全国各地で熱中症のニュースが伝えられているけれども、特に学校での熱中症のニュースには心が痛む。
そんな中でツイッター上で話題になっているのが「学校にエアコン設置は甘え」と吐く団塊世代の老害。しかもそれで教育関係者で左派!終ってるな。

曰く「学校にエアコンは弱い子供を育てる」「学校へのエアコン設置は地球温暖化につながる」「我々の時代には云々デンデン」等々。
しかし、こういう団塊老害世代は自分より上の世代がやってきたことを絶対にやらないことを知っている。こういうてあいには南方のジャングルで2週間以上飲まず食わずで彷徨わせたり真冬のシベリアで森林伐採作業をやらせればいい。上の世代は実際にやったんだしそれで生還した人はいたわけだし。

うちのバーサンが持ってた雑誌(昭和30年発行)の付録の法律相談にこんな相談が載っていたので引用。


私はシベリア抑留から復員後、現在の会社に就職し、今まで、社業の発展に一生けんめい働いて来ました。 ところが昨年の暮頃から、抑留時代の無理が出て来たらしく会社も休みがちです。
(中略)考えて見ると私の病気も、長い抑留生活と今の会社に献身的に働いたためです。こういう長期欠勤者に対して、会社は解雇できるものでしようか。法律的に何等かの制限がないものでしようか。


エアコンは甘えとか吐く老害は自分より上の世代と同じ体験をしてから言えばいい。


するわけないか。「学校へのエアコン設置は地球温暖化につながる」だの「欲望を消費する文明社会が」だのと吐く左派老害に限って煌々と輝くネオンの下酒を飲む卑怯者だから。

そんな団塊世代のために画像を用意した。

Photo

2018年3月29日 (木)

カーチャンの故郷の人

天皇、皇后両陛下は29日、沖縄県訪問を終えられた。

両陛下の沖縄訪問が伝えられれば書こうと思っていたことがある。
それが今回のタイトルの意味。

長万部の茶屋川、カーチャンの家の近所に足の不自由な人がいて、当時子供だったカーチャンは父親(俺のジーサン)にそのことを聞くと、彼は兵士として沖縄戦に従軍して足を負傷し米軍の捕虜になって帰還したとのこと。オオツキさんという人だそう。

カーチャンの家の近所にこういう体験をしてきた人がいたというこの記録は、ツイッターで書けば半永久的に残せると思いあえて名前も出した。この記録を残したくてブログにも同じ内容のものを書いた。それで彼がその時代に存在してこうした体験をしてきたという証を残せると思った。

より以前の記事一覧

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ