旅行・地域

2017年8月 9日 (水)

夏休みの思い出~函館

そういや子供たちはもう夏休みなんだな。おっさんになると忘れてしまうわ。

なので夏休みということで、個人的な思い出を書く。小学生の頃、親父と一緒に函館の伯父の家に行った時の写真。ツイッターにも載せたがブログにも載せる。今回の写真はすべて1985年7月撮影。

戊辰戦争における旧幕府軍が新政府軍に降伏を誓約した場所として知られる亀田八幡宮。
案内板。

Kameda1

鳥居。

Kameda2


土方歳三最期の地碑。’85年当時は中央分離帯上にあった。
まず案内板。

Hizikata1


碑。
Hizikata2

「土方歳三最期の地碑」。画像検索しても中央分離帯上にあった時の画像は見ない。ならばこれは貴重だな。少しは自慢できるかw

2015年3月15日 (日)

北斗星の思い出 ぱ~と2

トワイライトエクスプレスに続き、北斗星も2015年3月13日発の便を以って運行終了となった。

幸いにもこの北斗星は何度も乗ったが、A個室ロイヤルには2回乗ることができた。
1回目は1997年の11月。この年にメガデスが来日してその東京公演に行くために北斗星を利用した。帰りは飛行機だけど。

その時の写真。

A

この缶のお茶と水は備え付けだったと思う。

テレビは付いてるけど見なかった。「ロイヤルに乗ってるぅ~~」という満足感に浸りながら列車に揺られていると案外退屈しないもんだ。

2回目は1998年。前回も書いた通り、この年にオジー・オズボーンが来日してその大阪、東京公演に行くためにトワイライトエクスプレスを利用した。大阪公演に行こうと決めた理由の半分がこのトワイライトエクスプレス。ちなみに大阪(新大阪)から東京までは新幹線。
そして東京日本武道館公演を観て、札幌への帰路に北斗星を利用した。

その時の写真。

Photo
ビックリしたのは、上野駅に入線する時はバックで来ること。

他にも写真があるけどやはり大したことないから載せない。
アクセス数が増えれば載せるけどwww

2015年3月14日 (土)

トワイライトエクスプレスの思い出 ぱ~と2

2015年3月12日、トワイライトエクスプレス最終便が札幌、大阪それぞれの始発駅を出発、13日それぞれの終着駅に到着。
この最終便をもってトワイライトエクスプレス定期便は姿を消すこととなった。

ぱ~と1 でも書いたけど、自分もこのトワイライトエクスプレスに乗ったことがある。
しかもA個室ロイヤルだぜ!

1998年にオジー・オズボーンが来日してその公演に行ったんだけど、目的の半分は鉄道旅行。春休みの連休期間前で切符を取れるだろうと思って迷わず乗ろうと決めた。

敦賀駅での機関車交換の様子を写真に撮っておいたんで、今回はそれを載せる。

Img001
Img002
Img003

他にも撮ってるけど、これは大したことないから載せない。
アクセス数が増えれば載せるけどwww

2014年12月21日 (日)

北斗星の思い出

昨日(2014年12月20日 土曜)の北海道新聞に「『北斗星』8月お別れ」とあった。

記事によると、来年8月で運行終了とのこと。車両の老朽化と北海道新幹線開業に向けた走行試験で運行日の確保が困難になったからというのがその理由だが、あれだけ人気を誇った豪華寝台特急が運行終了とはやはり寂しい。

1988年の青函トンネル開業とともに運行を開始。運行開始から数年はその人気は物凄いもので、中でもA寝台ロイヤルはホントに切符取れるのか?ってくらい。

いつかは乗りたいと思っていた北斗星、そのチャンスが巡ってきたのは高校3年の頃。
高校を卒業したら北斗星に乗って東京に旅行に行こうと考えた。年末年始やお盆の連休期間中だったら切符取るの無理だろうが、それなら高校を卒業して平日を自由に使えるその時だったら手に入れることができるんじゃないか?
卒業記念旅行に行こうと決めた。北斗星に乗ろうと決めた。お年玉だけじゃ費用が足りないと思い冬休みに年賀状配達のバイトをして旅費を稼いだ。

それでようやく、ようやく念願の北斗星の切符を手に入れた!

その時はB寝台ソロだったけど、自分で働いて稼いだ金で手に入れた北斗星の個室。
そのB寝台車両の中を撮った。

Img002_2
この先も何度か北斗星に乗ったが、ついに念願のA寝台ロイヤルに乗れたのは1997年。

この年の11月、メガデスが来日してその19、20日の東京公演に行こうと決め、東京まで北斗星で行くことにした。どうせ東京まで行くんだったら北斗星に乗りたかった。この時は高校時代と違って金があったので迷わずA寝台ロイヤルを選んだよ!ちなみに帰りは飛行機。

終点上野駅を降りて、列車を正面から撮った写真。
我ながらいい写真だ。

Img001_2

トワイライトエクスプレスの思い出 でも書いたけど、1998年にオジー・オズボーンが来日して大阪・東京公演に行くべく札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに乗り、帰りは上野から札幌まで北斗星のA個室。これ以降寝台特急には乗ってない。いや、乗りたくても乗れない。金銭的にも時間的にも。
せめてもう一度乗りたいものだ。

2014年6月 1日 (日)

トワイライトエクスプレスの思い出

来春限りで寝台特急「トワイライトエクスプレス」が運行終了するとのニュース。鉄道ファンにとっては残念な限り。自分もその1人。

俺もトワイライトエクスプレスに乗ったことがあるぜ!しかもA個室ロイヤル!!!

1998年にオジー・オズボーンが来日して、大阪と東京公演に行ったんだが、その目的の半分が鉄道旅行。札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに乗って、大阪(新大阪駅)から東京まで新幹線。帰りは上野から札幌まで北斗星のA個室!

そのトワイライトエクスプレスの車内で買ったグッズをいくつか紹介していきます。

オレンジカード。
函館車掌所。

1_25_4
















大阪車掌区。
2_34_4











3_6

他にもあるんでぼちぼち載せていきます。

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ