パソコン・インターネット

2017年10月 1日 (日)

Adobeインストールとの闘い~素人判断は危険

おことわり。これはインストールのトラブル解決に何の役にも立ちません。
ただ試したことを徒然と書いているだけです。

発端は2週間ぐらい前か。Camera Raw更新の通知が来たのはいいんだけど、何度やっても更新1%で止まる。そんなことが続いてまあいいかと思っていたら、突然Adobe Creative Cloudが開かなくなった。しかもChromeも開かなくなった。

あ、もう完全にトラブルだなと覚悟を決めて自分で直そうと考えた。
Chromeは改めてダウンロードして解決。問題はこの「Adobe Creative Cloud」だった。

何度やっても更新7%で止まる。それも15分くらいかけて。アンインストールしてやり直す。これもダメ。7%で止まる。システムの復元をかけてもダメ。

アドビHPで調べてそこに書いてある方法はすべて試した。セーフモードにして更新。ダメ。
Creative Cloud Toolをダウンロードして項目の削除もやった。「全部削除 All」も試した。ダメ。
ウイルス対策ソフトを解除してインストールしてみた。ダメ。システムの復元も再起動も何度かけたか知らないほど試した。ダメ。

そんなことをやっているうちにサインアウトの表示がされなくなった。
調べたら「Adobe Application Manager」というものが消えるとダメらしい。なんだか分らんがとにかくアドビの英語サイトに入ってダウンロード。1時間20分くらいかかった。
この「Adobe Application Manager」のインストールはすんなりいったが、肝心の「Adobe Creative Cloud」は全然インストールできない。再起動をかけてもダメ。

何を試してもダメだったので何を考えたのか、Adobeと書いてあるフォルダの中身のファイルを全部削除してしまった。これが悪手。フォトショもイラレも開かなくなった。

ここまで3日かかってる。
しょうがない。明日専門店に行って診てもらうか。諦めて寝た。

翌日。専門店に持って行こうと考えていたが、もう一度だけ試してみようと思ってまた「Adobe Creative Cloud」のインストールをやってみた。
そしたら、今までできなかったのがウソのようにすんなりできた。「Adobe Creative Cloud」も今まで通りに開いた。今まで見慣れたものとは違っていたけど。開かなかったフォトショイラレも余裕で再インストールできた。

何が原因で開かなかったのか、何が原因でインストールされなかったのか、何が理由で解決したのか、さっぱり分からない。

ただ言えるのは、素人判断は危険です。

2016年10月 2日 (日)

ネット副業はチリも積もるか?

最近、またもブログの更新が等閑(なおざり)になっている。
ちなみに、「なおざり」の意味は、そのままにしてまともに取り合わず放っておくこと・何もしないこと、おそろかにすること(NAVERまとめより引用)。

パソコン教室で教えてもらった「Lancers」(ランサーズ)というサイトで記事の投稿をやっている。なのでブログ更新もPCの練習も停滞がち。ブログのネタをそっちに回してるんだからしようがない。
このサイト、ホームページの作成とかロゴマークの作成とか色々あるんだけど記事の投稿が自分に合っているようだ。

報酬だが、記事の投稿だと小銭しか稼げない。1回2~300円ぐらいで手数料も取られるので手取りはこれより安い。依頼者が決めた記事の内容、決めた本数を期限までにこなす、というのもあるが、これはある程度稼げる(らしい)。しかし自分の得意分野を選んで投稿しようとなると小銭程度にしかならない。まあ自分には美容とかダイエットとかは書けないからしゃーないけど。

ここでの登録名は「ススキノノースリバービル」ではありません。別の名前です。言えないけどwww

2016年9月 5日 (月)

かな入力ってマイナーなのか?

例によってダラダラとまとめサイトを見ていたらこんなのがあった。

「未だにPCで「かな入力」してる人って、どんな人なの?」

かな入力ってマイナーなのか?このまとめサイトでもいろんな意見があって真相は分からない。そういやパソコン教室でもwebの現場はほとんどがローマ字入力でかな入力はほとんど使われないと聞いた。

自分は両方練習している。パソコン教室に通い始めて3年半以上経つけど、始めたばかりの時にかな入力英字入力両方を一通り習ったので「どっちも覚えなきゃならないのか」という意識が今もあるし、実際どちらも一応のレベルでできないとイザというとき恥ずかしいだろうから。

でも両方練習しているから両方とも中途半端とは感じている。やっぱどちらかに特化しないとダメなのか?よくわからんからやっぱり両方やっといた方が無難ではあるな。

2016年5月 3日 (火)

GW中盤~何の日だっけ?

今日は憲法記念日か。そんな日もあったっけな。

現行憲法に関して思うことは今まで何度も書いてきたので改めて今日書く必要もないし。
今日は朝から一日中PCの練習、HP作成練習だ。

画像拾ってきてトリミングしてサイズ整えて~なんて作業を3時間ぐらいかけてやって、それが済んだらフォトショを開いてバナー作成と。
あんまり大きな声じゃ言えないけど、よそで見つけた画像からキャラや機械の部分をマスクツールを使って淵をチマチマと範囲選択塗りして、全部塗り終わったらマスクツールを何度も切り替えて塗り残しがないか確認。苦労の甲斐あって悪くない物ができたと思うが、それを公開することはできない。

疲れた。おかげで今日が何日で休みはあと何日なのかも一瞬思い出せなくなってしまった。
考えてみればGWって毎年PCの練習・復習しているな。

2015年12月27日 (日)

フォトショ塗り~初心者はこんなもん

今イラスト制作中というのは何回か書いてきたけど、今日も作業。フォトショ塗りの真っ最中。
今年中の完成を目指していたけど、それももう絶望的。

塗りは、上級者はどういうやり方でやっているのかわからん。ググっても理解できんwww
なのでほとんど自己流になる。

塗りたい所を範囲選択して塗りつぶすのはそうなんだけど、自分がやるとどうしても塗り残しが出てしまう。それを処理していくので時間がかかりまくった。

ブラシツールを使ってチマチマと塗っていたんだけど全然はかどらない。

こんなものなのかと思いながらも続けていたが、昨日、この調子ではいつまでたっても終わらないと思って「フォトショ塗り何日かかる」でググってみた。
ハッキリ分かったのは、みんなそれなりに時間がかかっているけど、俺みたいに1ヶ月近くもかかったりはしないということ。

俺は時間かかりすぎていると思ったその時ひらめいた。塗り残しを自動選択ツール(1px)で選択していって、「塗りつぶし」で塗れば早いじゃないかと。さっそく試してみた。

上手くいった!それまでのやり方だと3時間はかかっていた部分を1時間で仕上げることができた。このやり方も正しいのかどうかは分からないがそれまでのやり方よりは格段にいい。

で、今日。今日1日でそれまでの3日分くらい進んだ。今までは何だったんだというくらい進んだ。
始めからこうすりゃよかった。少なくとも5日はムダにした。初心者はこんなもん。

2015年12月21日 (月)

Microsoftを信じた結果

もう先週の話になるけど、MicrosoftからWindows10のアップデート通知が来た。

Windows10にはすでに移行しているんだけど、特に何も不具合も問題もない。
なので安心してアップデートを開始した。約1時間かかった。

アップデートが終わって使ってみると・・・スタートボタンが全く効かない!!
キーボードでもクリックでもスタートボタンが全然効かなかった。右クリックは効いたけど。

仕方がないから「Windows10スタートボタンが効かない」でググってそこに書いてあることを試してみた。ちゃんと理解して試したのかどうか怪しいけど。

Microsoftアカウントをもう一つ作ってみたりとか色々試したけどダメ。何をどう試しても上手くいかないのでイヤになった。

半分自暴自棄になってPCの「プログラムと機能」から、そのアップデートの日付のプログラムをアンインストールした。しかし何行も表示されているそのプログラムが消えて行ってる気配はない。何がどうなってんだかサッパリだ。

もういいや。PCブッ壊そうかな・・・と思ってシャットダウンした。そしてまた電源を入れたら元に戻っていた。ちゃんとスタートボタンが使えるようになっていた。

何をどうやって元に戻ったのか全然分からん。そこで試した何かの操作が上手くいったということだろうな。

それから今日で1週間経ち、とりあえず不具合はない。
こんなことなら、もうアップデートしない。

2015年8月15日 (土)

夏休みこそが勝負!?

終戦記念日。だからと言って何もない。ホントはあるんだけど来年以降に取っとくか。

前回書いた通り、今の職場はちょっとアレなレベルで、小学校低学年レベルの算数すら怪しいレベルの責任者の下で働いている。おまけに労働安全衛生規則すらおかまいなしときたもんだ。

そんな職場から脱出すべくこの4連休はPCのおけいこ。PCを始めたのもこれが一番の理由。
よそのHPのソースを(分からないながらも)見て、パソコン教室で習わなかったタグの使い方を見て、ググッて調べてせっせとhtmlファイルに打ち込んであれこれ試してみる。
フォトショイラレも、習わなかったファイル保存方法をググッて調べて試す。
上級者はどういう覚え方をしたのだろうか。

これだけでパソコン教室2日分の知識は得ただろうかな。
この4連休でHPひとつ仕上げるつもりでいたが予定が変わっちまった。予定は狂うものw
そのHPは面接時に持参するための物。なんだか漫画家の原稿持ち込みみたいだが同じようなものか。一発で決まるなら運がいいという。


やっぱりカテゴリーは「パソコン・インターネット」か。そんな専門的なことを書いているわけではないが、こういう時でもないとこのカテゴリー埋まらんから。

2015年8月 7日 (金)

Windows10を入れたんだが

昨夜、ついに我がPCにもWindows10が入った!

しかもそれが、パソコン教室から帰って習ったことの復習をしようと思ったら通知が来やがって、仕方ないから約1時間アップデートが完了するまで眠い目を擦ってPCの前にいたよ。

んで、アップデートが完了して実際に使ってみると・・・詳しいことはようわからんwww
今の自分のPCスキルなんてそんなもんwww

スタート画面が小さくなって、ここは前のWin8及び8.1の方がよかったかな。
この8のスタート画面は一部で不評だったみたいだけど、自分のそもそものPC歴はこの8からなので「ああ、こういうものか」と思っていた。

なんか、こう・・・今まで見ていた景色が変わったような。

2015年6月13日 (土)

Photoshopクリエイター能力認定試験(スタンダード)合格しました!

パソコン教室に行ったら、先月受験したPhotoshopスタンダード試験の結果が届いていた。

得点率・実技98% 実践91%。
合格!!!!!!!!!!

その前から結果は分かっていたけど、試験結果の正式な通知が来てやっと合格したと言える。

今回の合格は格別だ!
前にも書いたけどこの試験、去年の9月に受験して一度落ちている。
その後は目標をIllustratorの試験に切り替えた。当分フォトショは見たくなかったから。
でもフォトショのノウハウがイラレに役立ったわけだから完全なムダでもなかったけど。

その時の試験に落ちた経験をイラレ試験でも今回のフォトショ試験でも生かしたつもりだ。
とにかく練習問題を解きまくる。様々なパターンの問題をとにかく解きまくる。市販の入門書の練習もやる。
今回の対策ではエキスパートの実技問題も練習した。それが役に立ったと思う。

そして分からないことはどんな些細なことでもそのままにしない。パソコン教室に通っているなら今更聞けないことでも聞く。
これだけやってダメなら後は何をやってもムダと言えるだけのことをやる。

ちなみに前回の点数。
得点率・実技45% 実践79%。
今だから晒すことができる。

2015年5月10日 (日)

Photoshop画像制作で発見した!

おことわり。この「Photoshop画像制作」とは素人レベルでの話なので中級以上は完全スルーしてください。


昨日の記事でせっせとフォトショ画像を作って載せたわけだけど、いっつも作る度に画像の荒れに悩まされる。始めのうちは大して気にならなかったし、気にするような程度でもなかったんだけどカラー画像で人物の顔が荒れるというのはやはり気になる。最初のうちは完成しただけで嬉しいんだけど慣れてくると気になってくるというヤツ。どのジャンルでも同じだと思う。

その画像の荒れを意識した昨日の作品。完成してからWeb用に保存するのに1時間以上かかった気がする。荒れを気にし始めて色々いじった。教則本を開きながらあーでもないこーでもないと操作したがどれも上手くいかなかった。

教則本でダメならググって調べる。そして光明が差す。どこかのQ&AサイトでWeb用に保存するときの画面でファイル形式を変える、というのを見た。これを試してみた。
とりあえず上手くいった!!!

ファイル形式を選ぶということに気が付かなかったオレも凄いがwww覚えてしまえばこっちのもんよ。


これがGIF形式で保存したもの。

Natuhikorenho

これがJPEG形式で保存したもの。

Natuhikorenho2

何の画像だよというツッコミは受け付けませんのでwwwww
以前の記事で作った物です。

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ