アニメ・コミック

2016年12月 8日 (木)

イラスト作成1年間の成果

2週間ぶりの投稿。その間はイラスト作成。前回「来るべき12月5日に向けて」と書いたけど、ちゃんとその日にpixivに投稿できた。その日が誕生日の彼女。

Jupiter21
今年の元日にもセーラージュピターを投稿したが、これはそのリメイク。もちろん摸写で元絵は手持ちのカード。
前回はフォトショ塗りってこんなもんだろと思って進めていたけど、途中でなんかおかしいと思い、かと言って正しいやり方も知らなかったのでムリヤリ投稿。

途中でなんかおかしいと思ったのは、pixivで作成ソフト表記にPhotoshopと明記された上級者の作品を見て「いくら天と地以上の力量差があっても同じソフトを使って近いものにすらならないというのは変じゃね?」と思って。ここで疑問に感じたのがよかったんだな。

それから、ああでもないこうでもないと試行錯誤を続けて今のやり方にたどり着いたと。その1年間の成果が出ていれば。

そうそう。昨日は何もせずダラダラしていた。作品を投稿した後は無気力症候群のようになる。

2016年11月14日 (月)

東條希描いた。

今月になって初めて投稿。米大統領選とか話題は豊富でネタには困らなかったんだが、イラスト制作時にはそっちに集中する。こんなブログの更新を楽しみにしている人がどれだけいるのかは知らんけどw

記事の更新を犠牲にして描き上げた一枚。もちろんpixivにも投稿した。

Nozomi1
「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」のものを元にした。
そしたら、pixiv内にも同じものを元にした作品が投稿されていて、そっちの方が評価が高かったwwwww摸写だとそういうこともあるさ。

影の表現は悩んだ。いつものことだけど。色々な作品を見てみたけど正解がないんだよな。

2016年9月18日 (日)

学習マンガ版石田三成描いた。

今日放送分の「真田丸」、ついに石田三成打ち首。

それに合わせて(笑)せっせと描き上げた石田三成。いつもの通り摸写ですけど。
昨日作業を始めて今日完成。今までと比べると早すぎ。まあ萌えキャラと違ってツヤとかを塗る必要はないからな。

Mitunari
今も手元にある「学研まんが 人物日本史 伊達政宗」から。
近年、再評価の機運も高まっている(本当か?)彼だけど、それまではハッキリ言って良くは描かれない。おっさんから見れば最近の人気が信じられない。学習漫画で「石田三成」を見つけた時は本当に驚いた。

自分はこのムロタニツネ象ヴァージョンが一番思い入れが深い。

2016年6月30日 (木)

ビートルズ来日公演初日の日は月野うさぎの誕生日。

今年はビートルズ来日50周年。そして今日6月30日はその来日公演初日の日。

この日はアニオタにとっても大事な日。月野うさぎの誕生日。
なのでがんばって描き上げた。pixivにも今日投稿した。

Usagi

ビートルズ来日50周年記念&月野うさぎ誕生祭ということで、月野うさぎビートルズスーツ仕様を描いた。シワの表現難しすぎる。

2016年6月13日 (月)

道徳教育の教材に堀川悟郎作品を!!!!!

おかげさまで拙ブログ記事 産経新聞と保守主義者の頭の中身は堀川悟郎の世界 もほぼ毎日アクセスされている。エロが目的なら他にたくさんサイトがあるのにわざわざここに来てくれるというのはエロ以外のことにも関心があるということかな。「堀川悟郎」で検索するとその記事で使った画像が上位に出てくる。本人も見ていてくれると嬉しいけどwww

さて、その堀川悟郎作品にはいくつかパターンがあってその一つが不良連中がヒロイン(?)を徹底的に犯し凌辱するというもの。まともな人が見れば気分が悪くなるだろうけどちょっと考えてほしい。現実的に不良ってのはそういうもんだろ。

その不良をやっていたことを自慢する奴、それを売りにしてメディアに露出する連中のなんと多いことよ!
そう考えて作った。

Kuzudqn
例によってケータイからは画像の文字が読めないのでここに記す。


道徳教育の教材に堀川悟郎作品を!!

不良とはこういうものだと教えれば教育効果絶大じゃないですか?
元不良の文部科学副大臣。
堀川悟郎はエロを描いているのではない。人間を描いている。

縦の部分。
職場でワル自慢をしたり、ワルの方が仕事ができるとか言う奴らはこういう類の人種だと子供たちに教えるべき。


この不良の画像を見ただけで不快になった人もいるだろうけど、そもそも不良とはこういうものだから。作中でやってるようなことをやるのが不良だから。そしてそれを自慢げに語る連中が多数存在しメディアにも露出している。だから堀川悟郎作品を子供たちに読ませて不良とは、ワルとはこういうものだと教えなければならない。

そのワルやっていたことを売りにしてメディアに露出したDQN教師が「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」でオタク文化をスケープゴートにして、あげくの果てに文部科学副大臣にまでのし上がった。

「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る」?何がバーチャルだよ。堀川悟郎が描いていることの方が現実社会じゃねえか。だから「人間を描いている」と書いた。
それは証明できる。オタク批判に熱心な奴は人と人との繋がりという言葉を振りかざしてセクハラを正当化する。西日本新聞の配信記事で「【性暴力の実相】『下着が丸見えだったよ』セクハラ被害“組織”相手、募る疲弊 職失う不安、無視…」というのがあったのでご一読を。

ああそうか。現実を突きつけられているから表現規制を唱えるんだな。自分たちの行為、本性、内面etc...をこれでもかと見せつけられるから目を背けたいと。
オタク批判論者は「オタクは現実から逃げている」が決まり文句だけど、現実から逃げているのはコイツらじゃねえか。

「堀川悟郎 凌辱」「堀川悟郎 陵辱」「堀川悟郎 ズタボロ」等でググレばこれらの画像が出てくるようにする必要があるな。
なので旧作も載せる。

Otakuhihankill
Massmediakill
Bakuonriyou
Masahiko
※堀川悟郎作品のパターンの一つに富裕層が庶民の娘を凌辱するというのがあるけど、貧困層を卑しむのなら作中の凌辱役と同じだよね。

画像の文字。
『新潮45』2015年2月号の先生のお言葉。
 本を読まない人間というのは、けだものと同じ。だからこそ、これからの子どもたちにどうやって本を読ませるようにするか、真剣に考えなければなりません。
じゃ貧しくて学校に通えなかった子はどうなんですか?

作中から出てきたような保守系知識人の名言をここにも書いておく。
「少子化は心配ない。格差社会でコンドームを買えない貧困層が増えれば子どもは増える」
これに関連するキーワードでググってみ。

Bbahiguma
この曽野綾子というBBA、「ミニスカートを穿いて出歩く女は性犯罪被害に遭って当然」と堂々と言ってるからね。だから堀川悟郎は現実社会を描いていると書いた。

前回の記事で、知性、教養とは世間の正義に逆らうことと書いたけど、これらの画像でも理解してもらえると思う。

2016年1月 1日 (金)

イラスト完成した。

最近ブログ記事のネタにしてきたイラストがやっと(一応)完成した。
pixivにも投稿した。


Jupiter

セーラージュピターに見えるよな?

12月5日のまこちゃんの誕生日に合わせての投稿を目指していたんだけど、これまで「イラスト制作中!」シリーズで書いてきた通り手間取りまくり。それでもなんとかまこ誕から1ヶ月越えは(ムリヤリ)防いた。

ホントは影も塗るつもりでいたんだけど、基本塗りを仕上げたら燃え尽きた。やっぱ甘くなかった。
そりゃそうだ。何のためにPC塗りの入門書が何冊も発行されてるのかってこと。

2015年11月24日 (火)

西住みほ描いた。

自分はこのココログの「ココログ広場」に参加していて「アニメ~感想・考察」というカテゴリーにいるんだけど、なのにここ何ヶ月もアニメのことを記事にしていない。同カテゴリーの人たちから怒られそう。いや、呆れられてるか?アニメをテーマにした「オタク批判批判」はやってるけど。

そして今日、ようやくアニメに関することを記事にする。
タイトルにもある通り、西住みほを描いた。pixivにも投稿した。

Miho

PLATZ1/35ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車D型あんこうチームver.箱絵からの模写。
まだ誰も描いてないことを祈るwww

ミリペンで線を入れて塗りは色鉛筆。そろそろGペンとコピックでも使おうかな~と思っていたそんな時、「生協に漫画家になりたいからGペンくれと言ったら現実をつきつけられたwwww」というまとめサイトを見て、やっぱり手元にあるもので描こうと思った。結果正解だったな。

今回、特に面倒だったのがこのイラストの撮影か。プリンターでスキャンしたらどうしても色がかすれてしまう。ケータイで撮るとどうしても暗くなる。すべて含めてこれが今の自分の実力ということか。

金に余裕のあるうちに映画も観ないとな。

2015年2月15日 (日)

Illustrator & pixivデビュー!

現在Illustrator練習中。パソコン教室でも今これを習っている。

イラレを習い始めて3ヶ月以上経ち、図形とパスを組み合わせて1枚の絵を仕上げることもできるんじゃないか?という思いが湧いてきて、Illustratorで書き上げたイラストがこちら。

Kanno_4


「紫電改のタカ」から菅野直大尉。

紫電改で名を馳せた海軍第三四三航空隊・通称「剣」、戦闘三〇一隊長。
その戦闘三〇一は通称「新選組」。
「紫電改のタカ」で三四三航空隊を知った子供たちも多いとのこと。
その「紫電改」ヴァージョンの菅野直がこれ。

本人とは似ても似つかないキャラクターデザインだけど、史実に忠実だと主人公の滝城太郎とキャラが被るし、当時の子供たちは別に気にしていなかった(と思う)。
だからこれはこれでいい。


最初に書いた通り、図形とパスを加工し、書いたと言うより組み上げたもの。
主に使ったのは楕円形ツール、アンカーポイントツール、ブラシツール、それと鉛筆ツールと曲線ツールとはさみツールが少々。
頭の部分はPhotoshopで仕上げた。

これを完成させて、pixivデビューもしましたよ!
ただ、ここにはリンクを貼らない。まだこの1枚しか無いし何枚か増えたらこのブログにもpixivリンクを貼ろうと思う。

2015年1月21日 (水)

「セーラームーン」NHKで再放送に関して思ったこと

「美少女戦士セーラームーン」第一シリーズがNHK・BSプレミアムで再放送!

このニュースに驚いたヲタ諸氏もいるだろうけど・・・

NHKはまさか俺のブログを見たわけでもあるまい!?

一昨年、2013年4月17日(水)に「レイちゃんの中の人って実は・・・」という記事を書いた。
この年、BSプレミアムで「おしん」を再放送していて、毎週欠かさず見ていた。

おしん(大人)が髪結いの修業をするために東京に行くんだけど、その髪結いの先輩役にレイちゃんの中の人富沢美智恵さんが出ていたんだよね。当時は「美智江」。
最初は優しかったんだけど、おしんが師匠に可愛がられるのを不満に感じて冷たくなるという役柄www
なので「おしん 富沢美智恵」で検索してこのブログに来てくれる人が割といる。

その記事の中で「『おしん』には声優オタが喜ぶ人たちが出ているんですよ」と書いたけど、NHKはなかなか声優オタのツボを突くキャストを選ぶ。

「ジョニー大倉さんの思い出」を書いた時にNHKドラマ「武蔵坊弁慶」をウィキで調べてみた。
チョイ役ではあるけど土師孝也さんも出演していたんだな。「北斗の拳」のトキだ。

そうそう。「天才」もこの人。

2014年10月26日 (日)

文化功労者にちばてつや先生~マンガを罵った知識人の末路

昨日の新聞(各紙だと思う)に文化勲章、文化功労者に選ばれた人たちの名前が載っていたけど、文化功労者の中にちばてつや先生の名前もあった。

オタク的視点で見れば、マンガが文化として認められたということの証になるのだからこれほど喜ばしいものはない。・・・と言いたいんだけどね。


まず、今までどれだけマンガやアニメを口汚く罵ってきたのか。
改めて説明する必要もないだろう。

東京都青少年健全育成条例制定の時、石原慎太郎とその一派、それに保守主義者はこのちばてつや先生を始めとする漫画家たち、それもレジェンド級の漫画家たちをどれだけ侮辱したのか。

ちばてつや先生も「はだしのゲン」閲覧制限に反対したんだけど、閲覧制限反対派をエロとグロを撒き散らす反日勢力と罵ってきたのは保守主義者ではなかったのか?

なので保守主義者は、保守を名乗る者は先生の文化功労者表彰に徹底的に反対しなければ筋が通らないはずなんだがそれを一言も言わないとはどういうことなのか。
「漫画家をテキトーに表彰しとけばオタなんて取り込めるからチョロいぜwwwwwwwwww」
とか考えているということか。
うん。そうだ。それ以外に考えられないもんな。ずいぶんナメられたもんだな。

その保守主義者の決まり文句。
「戦前物のドラマや映画で軍人を否定的に描くのは反日的」。
その一方で前述のようにマンガ・アニメを徹底的に罵る。
「紫電改のタカ」は『週刊少年マガジン』連載だったんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これも何度も書いてきた。


なのでPhotoshopの練習も兼ねて、それを分かりやすく表す画像を作った。

George_3
この画像にある記事をちゃんと読みたい人は
「影武者・徳川家康」をも口汚く罵る潮匡人元3等空佐 でも使っているのでこちらから。
あ、そうか。ケータイだったらこの画像からは読めないな。

この潮匡人元3等空佐、『正論』2013年11月号「総力特集 『はだしのゲン』許すまじ!」の中でこう述べている。


 私は「一部分」ではなく、すべて気に入らない。「歴史観の相違を訴える人がいるから」ではなく、「はだしのゲン」そのものを問題視している。


日本の軍人をまともに描いた「0戦はやと」や「紫電改のタカ」や「ザ・コクピット」に対してもこのような暴言を浴びせてきたくせによう言うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから自分はコイツにしつこく粘着している。

同じ特集の中でこう述べている奴もいる。名前は伏せてやる。
名前を出しても誰も知らないだろうけどwwwwwwwwww


普段、メディアも政治家も児童ポルノ法を訴え表現規制を求める。またゲンの母親は行水で綺麗な裸体をさらしたが、他の作品ならば教育関係者もこんな描写は苦い顔をするだろう。しかしゲンなら許される。聖域がためだろう。


綺麗な裸体をさらすからダメだと言うなら「ザ・コクピット」はどうなんだよ?????
軍人を悪者として描いているからとかカンケーねーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう十分すぎるほど証明できたよね。「はだしのゲン」閲覧制限賛成派は自虐史観が問題だから、残酷表現が問題だから閲覧制限を唱えているのではなく、マンガだから悪い、マンガだから規制しろ、マンガだから読ませるなと言っているだけ。
繰り返すけど、先生も「はだしのゲン」閲覧制限に反対したから。


こういう類の連中がちばてつや先生を文化功労者として表彰するとはどういうことなのか?
やっぱり
「漫画家をテキトーに表彰しとけばオタなんて取り込めるからチョロいぜwwwwwwwwww」
とか考えているということか。
うん。そうだ。それ以外に考えられないもんな。ずいぶんナメられたもんだな。


さっきの画像、何で4巻なのかと言えば中公文庫版全4巻の中で好きな表紙だから。
それだけ!

より以前の記事一覧

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ