« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

ファシズムの「初期」兆候

解散表明?新党?政治スタンスは個々にあるだろうけど、ここで紹介したいものがある。
ツイッターの世界では何度も引用されていてかなり知られたものだが、改めてここに引用する。今日リツイートしたものから。

ファシズムの初期兆候 byローレンス・W・ブリッド
出典:米国・ホロコースト博物館

・強力かつ継続的なナショナリズム

・人権の軽視

・国内団結のための敵国の特定

・軍事の優先

・性差別の横行

・コントロールされたメディア

・国家安全保障への執着

・宗教と政府の接近

・企業権益の保護

・労働運動の抑圧

・学問や芸術の軽視

・犯罪重罰化への執着

・身びいきと汚職の横行

・詐欺的な選挙


引用元によって言葉が違う場合もあるが、このような内容。

すげえな。全部現政権のことじゃん。
全部当てはまっていたらもう「初期兆候」じゃないよな。だからタイトルの「初期」に「」をつけた。
そういう社会をお望みなら、どうぞご自由にとしか言えない。

2017年9月22日 (金)

天ノ川。まだ十両ですか。ぼくは貴ノ花が大好きなんですよ。

9月12日は天ノ川きららちゃんの誕生日。

その日にこのセリフ「天ノ川。まだ十両ですか。ぼくは貴ノ花が大好きなんですよ。」を言いたいがために描いたのがpixivとツイッターに投稿した鉛筆画。大したものじゃないからブログに投稿しなかったけど。

12日に鉛筆で描き、それを完成形にするためその翌日からせっせと作成作業を始め、今日完成した。元絵はじゆうちょうの裏表紙。

Kiraraamanogawa

今回はできるだけ時間をかけずに描くことをテーマにして、3連休最後の18日には背景を仕上げて投稿するつもりでいたんだけど、背景を作るのに時間がかかっちまったwこの花模様もフォトショで作った。
今までは1枚仕上げるのに2週間ぐらい。今回のは背景抜きだと鉛筆画を描いた時から数えて6日。12日から数えて今日で10日か。まあ3連休でかなり進んだけど。

あ、そうだ。「天ノ川。まだ十両ですか。ぼくは貴ノ花が大好きなんですよ。」このセリフは同じ東映つながりの「トラック野郎 度胸一番星」での桃次郎兄貴のセリフ。天ノ川きららちゃんを描く時にはこれをタイトルにしようと前から考えていた。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ