« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

WWⅡ趣味で得た知識のこと

高須克弥医師の一連のツイートがとうとうサイモン・ウィーゼンタール・センター案件になって数日経ったけど、まあ当然だわな。しかし何より驚いたのは、彼のナチス礼賛発言を擁護する者が一定数いたこと。しかもオタが。これには呆れ果てた。オタこそが彼を諫めないと。
なぜかって?オタこそがその方面の知識が豊富だから。それを生かさないと。

WWⅡドイツ軍機キットの箱絵で鉤十字が省略されているのはなぜか?

「セーラームーン スーパーズ」のタイトルが「SS」から「SuperS 」に変更されたのはなぜか?

これらを考えれば、高須発言が世界でどう受け取られるか理解できるはず。
が、理解できない者が多かった。そう言わざるを得ない。

自分もWWⅡドイツ軍物に興味があるし、小林源文作品も一通り読んだし、グラフィックアクションも何冊か手元にあるし、そこで得た知識があるからこそ保守論壇とナチスの共通点が分かる。

このブログでもそれらの書籍から何度も引用してきた。自分でも覚えてないくらいに。
それこそが趣味を通じて学ぶということのはずだが、逆のことやってる奴らが多すぎるんだよな・・・。

2017年8月26日 (土)

今の時代こそ「魔法のマコちゃん」

昨日新作をpixivに投稿した。

中学校でのポニーテール禁止が話題になって(ホントかどうかはしらん)、「ポニテ」→「夏」→「海」と連想し、海が似合うキャラで真っ先に思いついたのが魔法のマコちゃんなので描いてみた。


Makourashima20170825pixiv

もしかしたら今ほど「魔法のマコちゃん」のリメイクが相応しい時代ってないんじゃないか。
一部おっさんヲタの間で、メグちゃんをリメイクしたら深夜帯だろうなと話題になることがあるけど、マコちゃんは放送すらできないだろうな。人種差別、戸籍謄本、基地問題とその界隈を賑わせること必至の回があるからw

女児向けアニメに社会性を盛り込んだ、当時としては画期的な作品だということも知らないオタが出てきたなら、それだけ昭和は遠くなったということなんだろうな。

2017年8月 9日 (水)

夏休みの思い出~函館

そういや子供たちはもう夏休みなんだな。おっさんになると忘れてしまうわ。

なので夏休みということで、個人的な思い出を書く。小学生の頃、親父と一緒に函館の伯父の家に行った時の写真。ツイッターにも載せたがブログにも載せる。今回の写真はすべて1985年7月撮影。

戊辰戦争における旧幕府軍が新政府軍に降伏を誓約した場所として知られる亀田八幡宮。
案内板。

Kameda1

鳥居。

Kameda2


土方歳三最期の地碑。’85年当時は中央分離帯上にあった。
まず案内板。

Hizikata1


碑。
Hizikata2

「土方歳三最期の地碑」。画像検索しても中央分離帯上にあった時の画像は見ない。ならばこれは貴重だな。少しは自慢できるかw

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ