« 二重(基準)じゃダメなんですか?籠池証人喚問 | トップページ | 保守勢力≒反日勢力 な、だから言ったろ。 »

2017年3月25日 (土)

高学歴でも高収入でもバカはバカ

このタイトルを見て何だと思った人もいるでしょうが、もちろん今話題の森友学園問題に関してですよ。

これを書いているのは午前。休日なので8時からの「ウェークアップ!ぷらす」を見てた。もちろん籠池理事長証人喚問を取り上げていたわけだけれども、続いてのテーマは子供の貧困問題。低収入の家庭の子供ほど学力が低いという調査結果が出ていて、それを何とかしようという取り組みを紹介していた。

それを見て俺が思ったこと。
高学歴で高収入でも、ああいう理事長に共鳴する。知性、教養を売りにしている知識人を多数抱える日本会議でもああいう人物に共鳴して関係を密にする。ああいう人物に共鳴して100万200万、あるいは1000万円平気で寄付するような高収入。それって要するにバカってことじゃねーのか。

だからその低収入の家庭の子供たちには、こういう類の人種を反面教師にして本当の意味での知性、教養を身に付けてほしい。

しかし残念ながら教養レベルが収入に結びつかないのが日本。前にも書いたが、この国では自分の考えも自分の意思も自分の信念も一切持たずにただひたすら周囲に合わせてさえいればカネは入ってくる。これができなければ高学歴でも転落する。そうでなければなぜ東大卒フリーターなんてものがいるのか?

これは簡単に証明できる。これも前に書いた。
いい年をしてアイドルを応援している者は貧乏人というが、では好きでもないアイドルの曲をカラオケで歌う者にそれなりの金があるのはなぜか。

前者→自分で考え、自分の意思で自分の決断で行動している。
後者→ただひたすら周囲に合わせることを最高の美徳と信じ込んでいる。

高学歴高収入ご自慢の知性とやらで答えてほしいもんだわ。

« 二重(基準)じゃダメなんですか?籠池証人喚問 | トップページ | 保守勢力≒反日勢力 な、だから言ったろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

フィギュア

アニメ

音楽

映画

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ