« ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞~付き合いバカに音楽文化は必要ない。 | トップページ | 飲みュニケーションバカには「風に吹かれて」よりもメガデスの「ライアー」が相応しい。 »

2016年10月19日 (水)

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞~田舎国家で走り続けるために生まれた

ここ最近、ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞を話題にしているが、世間の盛り上がりも落ち着いた。今度は本人が授賞式に出席するかどうかに話題が移っているようだけどwww

前回はディランの影響を受けた代表格としてブルース・スプリングスティーンをチラッと紹介して、その中でこう書いた。今回はその続きという形。おさらいする。


ニュージャージーの田舎町で生まれ育ち、やり場のない苛立ちにもがいた体験を元に「生き続けるために走れ!」と叫ぶこの歌(Born to Run。動画も付けたよ)。
そう。田舎だよ。遺伝子レベルで田舎者根性が骨のズイまで染み込んでいるのが日本人だよ。東京の中心部で働いていても、金持ちであっても教養が高くてもな。

田舎者根性の実例。
大都会→飲み会を断ったら冷遇される。
ド田舎→町内会の行事に参加しなければ村八分。


と書いた。

ここで言う田舎とは人口とか物質的豊かさとかは一切関係ない。田舎者と同じ思考で動く者が多いのならそこは田舎だということ。「こういう田舎国家日本で生き続けるには、走り続けるしかない」ディランのノーベル文学賞受賞を機に書こうと思った。

さて、その田舎者の特徴。同調圧力以外に何があると思いますか?
国の法律よりも村の掟、仲間内の、身内の独自ルールを何よりも重んじる。これですよ。

これをやるなら、東京の中心部に住んでいようが、大金持ちであろうが、高学歴であろうが田舎者。
なんぼでも証明できるよ。法令違反の長時間残業がまかり通ってそれを正当化する、とかね。電通社員の過労自殺に関して「残業100時間で過労死情けない」とコメントする武蔵野大教授とかね。

なぜこんな奴が大学教授なのか。田舎国家日本だから。そう考えるとすべて辻褄が合う。

法律よりも独自ルールを重んじる田舎者の実例。例の画像祭り。

Tenbatuziziitor4
Kuzudqn
Funk2
これはここに書いておく。

「日本のアニメは外国では変態趣味とされている」オタク批判論者のこの欺瞞を完全論破する
その外国では、酒に酔って乱れる者は自分自身をコントロールできないクズと見なされます。

Natuhikomasuzoebba

ここの画像の文字をここに書くと長くなるので、書いてある記事のリンクを貼っておきます。
蓮舫議員は女神~犯罪を讃える者が彼女を叩く


前回の記事の続きということで、若者たちのためにもう一つブルース・スプリングスティーンの代表曲を貼る。
「Born In The USA」。

おっさん共には今更な話だが、この曲の歌詞は実に重い。ベトナム帰還兵が題材で、「Born In The USA歌詞」でググレば詳しく解説しているサイトがいくつも出てくるのでそっちを見た方が手っ取り早いが、3行で説明すると

底辺層が戦地に送られた。
帰還しても報われない
アメリカに生まれたばっかりに

これで間違いないだろう。

しかし、アメリカはまだいい。少なくともアメリカは大統領が戦場で戦死寸前を経験している。ケネディ大使パパや親父ブッシュ。
日本はどうだ?南方で何千何万の兵が餓死していた時に親のスネをかじりまくっていたくせに「からっぽな経済大国」とかほざく三島由紀夫が憂国の士と讃えられ、同じ頃に安全地帯に籠ってのうのうとしていたくせに「五月初三日。雨。米人の作りし日本新憲法今日より実施の由。笑うべし。」とか日記に書く永井荷風みたいな者がもてはやされる。
「Born In The JPN」だよ。

長々と書いたが、動画を貼る。が、今回は画像を間に挟む。「Born In The USA」の世界を現実のものにしようと企む連中の画像を。この先けっこう長いです。

画像下の文はケータイから見ている人のためのものです。念のため。

Soldier
連隊の剣術大会で表彰され、従軍記章を授与され、侍従武官から御莨(おたばこ)を下賜された元兵士が第2乙種合格でしかも兵役に就かなかったボンボンに浴びせられたセリフ

無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであろう
日本の兵隊さんを徹底的に卑しむ三島由紀夫信者

ちなみにここに載っているのはうちのジーサンの軍隊手帳。

Shintaroelvis
「外国では兵役は崇高な義務とされている」と言う人へ

エルヴィス・プレスリーが兵役に就いていた頃、石原慎太郎は何をやっていたんですか?
ケチなお道具で障子を破っていたんでしょうがwwwwwwwwww
こういう輩が「アメリカが日本を堕落させた」とか「若者を自衛隊に入れて鍛えろ」とほざいています。

「Born In The USAJPN」


ケータイはこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=lZD4ezDbbu4

11dbonbon
この画像の文字も上のリンク先の記事にあります。

Bbahiguma
Yoshikotohiguma

上の2枚と下の1枚に書いてあることは 佐藤正久議員って言うほどソルジャーか? にあります。

「Born In The USAJPN」ライブ。


ケータイはこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=jqUk0SMzkeI

Higumatotaisa
Abirutohiguma
阿比留瑠比をヒグマの生息地に送り込め!!

彼は産経新聞2016年6月9日「極言御免」でリベラル派を中二病呼ばわりしていたけど、それなら保守系言論人は安全、快適な大都市に籠って何不自由ない暮らしをしていないと国防を語ることもできないヒキニートだよね。
違うと言うならそういう所で過ごしてみろよ。そこも日本だよ。うちのジジババは余裕でやってました。

« ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞~付き合いバカに音楽文化は必要ない。 | トップページ | 飲みュニケーションバカには「風に吹かれて」よりもメガデスの「ライアー」が相応しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ