« 北海道知事選俺の中での争点 | トップページ | PC技能の復習をやった結果 »

2015年4月 4日 (土)

田舎暮らしをしたいって?だったら茶屋川だよ!

昨日(4月3日)職場の昼休み中ダラダラと「バイキング」を見ていたら田舎暮らしを特集していた。記憶違いかと思ってググってみたらやっぱり間違いなかった。まとめサイトでも田舎暮らしに関する物を最近よく見る。

これらを見て共通しているのは、あんまりいい話は聞かないということ。
恐ろしいほどの閉鎖社会であるとかプライバシーなど無いに等しい事実上の監視社会であるとか。

そこでだ。これから田舎暮らしをしたいと考えている人にぜひとも勧めたい所がある。

北海道山越郡長万部町茶屋川という所。

まあ、うちの母方の出身地なんだけどね。「カーチャンの故郷」という記事でも書いた。


前に何かのまとめサイトで読んだ記憶があるけど、そこの村ないし集落でやっている昔ながらの方法で農業をやらないと嫌がらせを受ける所もあるみたいだけど、ここではどうだろうか?カーチャンにそれを話したらそんなことは聞いたことがないって。
その土地で先祖代々何百年も農家を続けてきた所と、そもそもがよそ者の集合体である北海道とでは気質が違うのかも。その家その家の先祖代々の方法で農家をやっていたらしい。カーチャンちのご近所Tさんは四国方式の農業だったそうだ。

ここで農業を続けていくなら、コミュ力よりもサバイバル能力が問われるかも知れない。
ジーチャンが住んでいた頃の茶屋川の男たちはみんなレンジャー隊員と同等かそれ以上のサバイバル能力を身に付けていた。て言うか、当人たちにはサバイバル能力という意識はなかったかも。ただ単にそれが生活の知恵だったから。
盆や正月には野ウサギの肉を食べたとカーチャンは言ってたが、これもジーチャンが自分で罠を仕掛けて捕って自分で捌いていた。野ウサギも適度に捕って食べないと増えすぎて作物を荒らすんだそうだ。生き物に対してシビアになれるかどうかもカギ。
そうそう。ヒグマも出るかも知れない。100%大丈夫という保証はない。

よく言われる、プライバシーなど無いに等しいってことはそこではないんじゃないか?
監視するほど人が住んでいるかどうかだな。
片手で数えられるほどの世帯しかないはず。

究極の田舎暮らしをしてみたいのならここだよ!!!

« 北海道知事選俺の中での争点 | トップページ | PC技能の復習をやった結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ