« 山暮らしもできないくせに戦争をしたがる産経新聞ってバカなの!? | トップページ | Illustrator & pixivデビュー! »

2015年2月 9日 (月)

藤原正彦≒植村隆

右も左も「!!??」と思うだろうタイトルだけど、それは今月号の『新潮45』2015年2月号を手にした時から始まった。

ちょっと興味がある記事があった。「『出版文化』こそ国の根幹である」がそれ。
その中の「『読書と教養』が国民の大局観を育てる 藤原正彦」を読んでみた。

「『読書と教養』が国民の大局観を育てる」。そう考えていた時期が俺にもありましたよ。
ギターの練習をほったらかしても本を読んでいた頃があった。

が、ある記事を読んで冷めた。
本を読めと言う人ってこういう物の考え方しかできないのかな、と。
靖国神社は戦没者を差別する所~これで証明になるでしょう。 で書いたヤツ。
このブログ初期の記事。この先何度もネタにする曽野綾子とかいうクソババア。

「本を読まない者は動物」だって?
じゃ貧しくて学校に行けなかった人は動物言うんだな?
軍隊に入って読み書きを覚えた人は動物言うんだな?
軍隊に入って「ひらがなは読めないからカタカナでふりがなをふってくれ」と同期に頼む兵もいたそうだが彼らも動物と言うんだな?
入営して本を読んでいたら「娑婆っ気が抜け取らん!!!」と言って殴った古兵ドノも動物と言うんだな?
このクソババアが子供の頃はそういう人たちがいたことをクソババア自身がしっているはずだが。

戦前の日本人は鬼畜だの悪鬼だのと言ってる「その手の人たち」と全く一緒じゃねーか!


このクソババアだけが特別なのかと思っていたらそうでもないらしい。
それが今日のタイトル。

その今月号の『新潮45』2015年2月号、「『読書と教養』が国民の大局観を育てる 藤原正彦」にはこう書いてある。


 うちの女房の祖父は、今の愛知教育大の前身である岡崎師範の教頭や時習館高校の校長をつとめた教育者ですが、彼はいつもこう言っていたそうです。「1日1ページでもいいから、必ず本を読んで寝なさい。1ページも読まないで寝るのは、けだものと同じだ。けだものと人間との違いは、1ページでもいいから、本を読むことだ」と。
 だから彼の子どもたちは、寝る前に2~3ページでも本を読んで、寝ていたそうです。この教育の効果は絶大で、そうやって育った子どもたちは、皆、一角の人物になっています。
 本を読まない人間というのは、けだものと同じ。だからこそ、これからの子どもたちにどうやって本を読ませるようにするか、真剣に考えなければなりません。


だと。

「うちの女房の祖父」の時代だったらさっき書いたような経験をした人たちがザラにいた。
貧しくて学校に行けなかった人。軍隊に入って読み書きを覚えた人。軍隊に入って「ひらがなは読めないからカタカナでふりがなをふってくれ」と同期に頼む兵。入営して本を読んでいたら「娑婆っ気が抜け取らん!!!」と言って殴った古兵ドノ。

藤原正彦は彼らをけだものと言うんだな。
だから「藤原正彦≒植村隆」なんだよ!!!!!

Kyokai
左の写真は教科書でもおなじみの「大根をかじる子どもたち」。岩手県昭和9年、らしい。
この子たちが実際に学校にも通えなかったほど貧しかったのかは分からない。かばんを提げているからそこまでではなかったのかな。

けど同じ時代、学校に通えなかった子がいた。それは事実。「読み書きなんか覚えるヒマがあったら家の仕事しろ!この穀潰しが!」と親に怒られた子もいた。昭和9年の困窮にあえいでいた東北だったら本を読むどころか、今日の食事だけで精一杯だった家庭もあった。
それを全部分かっていて「本を読まないのはけだものと同じ」と言う藤原正彦。
「『読まないのはけだもの』と言ったんであって『読めないのをけだもの』とは言ってない」とかヘリクツを言うかも知れないけど、本に目を通さないという点では変わらないから聞き入れない。


戦前の日本は性奴隷を強制連行したけだものと吹聴した植村隆。
貧乏人は本を読まないからけだものと吹聴している藤原正彦。
先人の名誉を汚しているという点では同じことだ。


呆れたのは、教育者でもある「うちの女房の祖父」がこの時代をリアルタイムで生きていたのにこういうことを平然と言い放ったということ。1ページでも多く本を読んだ結果がこれかwww
これなら『コミックLO』でも読んでいた方がずっとためになる。
そう。小説や古典なんてLOと同じだよ。好きだから読む。読みたくなったら読む。
それ以上でも以下でもない。


あ、そうそう。うちの母方の母方のひいジーチャンは大卒だって書いたっけ?
母方のバーチャンの弟も北大を出たとかなんとか。
父方のジーチャンは裁判書記官だった(と聞いた)とかなんとか。
父方のバーチャンは高等女学校を出ている。
一族でバカなの俺だけwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

彼らに共通していること。
藤原正彦みたいなことなんか言ってねーよ!!!!!!!!!!

« 山暮らしもできないくせに戦争をしたがる産経新聞ってバカなの!? | トップページ | Illustrator & pixivデビュー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ