« 「セーラームーン」NHKで再放送に関して思ったこと | トップページ | ジューダス・プリースト来札!なんだけど・・・どうしようかな »

2015年1月26日 (月)

石原慎太郎をヒグマの生息地に送り込め!!!!!

先週、『週刊ポスト』(2015年1月30日号)の新聞広告を見たらこんな見出しがあった。

「石原慎太郎 『エゴの強い若者よ、出てこい』」

この天罰ジジイもこの前の衆院選で落選し、少しは改心したのかと思って中を見てみたら、何のことはない。全然変わってねえ。ま、だからこそこのブログのネタにできると思って買ったんだけど。

ここで取り上げるのはこの部分。いつもの奴の決まり文句。だからこそ取り上げる。


 私は、日本の若者には高校を卒業した後、大学に入れる前の2年間、集団生活を義務づけるべきだと主張してきました。自衛隊、消防、警察、あるいは海外青年協力隊でもいい。
 それは、集団生活を経験するからこそ個性が磨かれていくからです。
 集団の中では個性が抑圧され、それに対する反発が起きる。そこで初めて強い自我が生まれる。親も当人も反対するだろうが、そのくらいやらなければ困難に立ち向かえる「いい意味でのエゴ」を持つ若者は出てこないのではないか。
 今の若者にあるのは薄っぺらい我欲ばかり。金銭欲や物欲は衝動的な感情にすぎない。それを増幅し、媒介するのが携帯電話やパソコンで、バーチャルな対人関係しかないから、肉体的にも精神的にもひ弱になる。知り合いの大学研究者に言わせると、近頃の学生は失恋を怖がって身を焦がすような恋愛もできないという。集団生活で肉体的制約を受け、連帯作業による修練を経験することは今の若者たちに非常に有意義なはずだ。


だってさ。

だから「ヒグマの生息地に送り込め!!!!!」と書いた。


何度も書いてきたが、うちのジジババは渡島の山林、ヒグマの生息地で仕事をしてきた。
ここで具体的に書くべきだな。


北海道森町の奥にある鳥崎林道という所。
営林署の許可を取ってゲートの奥まで入っていった。

この名前でググってみたら、アウトドア愛好家には穴場スポットらしい。
ただ、ヒグマが出没する危険地帯であるというのはみんな異口同音に言う。
うちのジジババはそういう所で毎年何ヶ月も泊まり込んで働いていた。

冬囲いなんかでよく使う笹竹を刈っていたそうだ。
4月の中頃に出かけて、8月の始めに一度帰ってきて、お盆が過ぎたらまた出かける。そして10月の末か11月の始めに帰ってくる。前に7ヶ月と書いたが、キッカリ7ヶ月ではないしお盆休みもはさむから実質6ヶ月少々か。
これを少なくとも25年やった。

集団生活を義務づけろと言い、金銭欲や物欲を否定し、携帯電話やパソコンも否定するなら、同じ条件でそこで過ごしてみろ。

・ 食べ物は何を持ち込もうと自由。後始末をしっかりしないとクマが来る。それだけのこと。

・ 現金はいくら持ち込もうと自由。使う所があるかどうかは別問題。

・ 銃や弓など飛び道具は禁止。そんなものなくても毎年無事に帰ってきた。

・ クマ撃退スプレーは禁止。昔はそんなものなかったし、なくても何事もなく帰ってきた。

・ 火薬類は爆竹2箱のみ。これでも多すぎる。火薬を使って爆弾を作ろうと考えているなら甘い。

・ 住居は組み立て式の木製の小屋かテント。車中泊は禁止。

・ 風呂はドラム缶風呂。水は川から汲んでくる。
※温泉や銭湯は認めるが、車両・軽車両での移動は禁止。

・ 電化製品はラジオのみ。電源は乾電池のみ。明かりはランプ。

・ 事故、災害、病気は完全自己責任。
※クマに襲われても濁流に流されても崖から落ちても自己責任。ずっとそれでやってきた。

もう一度言う。集団生活を義務づけろと言い、金銭欲や物欲を否定し、携帯電話やパソコンも否定するなら、同じ条件でそこで過ごしてみろ。
できもしないくせに「若者を鍛えろ」だの「我欲や金銭欲や物欲」だの「携帯やパソコンを取り上げろ」だのと言うから腹が立つ。だから今民主党を支持しているんだけど。

まさか山暮らしもできないくせに、戦争をしたがってるんじゃないだろうねぇ?
さすがは酸素のムダ使い。

« 「セーラームーン」NHKで再放送に関して思ったこと | トップページ | ジューダス・プリースト来札!なんだけど・・・どうしようかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

「徴兵制はウソ」はウソ」カテゴリの記事

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ