« 例のNHK経営委員擁護は卑怯≒ダブルスタンダードの手本 | トップページ | ネザーランドの神話! »

2014年2月 9日 (日)

「黒い安息日伝説」を買いました。

王様✝Blood Sabbathのブラック・サバス直訳アルバム「黒い安息日伝説」を買いました。

知らない人には何のこっちゃなので簡単に説明すると、洋楽直訳ロッカー王様とブラック・サバス完コピバンドとしてその方面では有名なBlood Sabbathがタッグを組み、ブラック・サバスの直訳曲に挑戦したものなんだけど、バックの演奏の完コピ度がズバ抜けて高いのでネタ扱いして逃すと損をする!

 

Securedownload_2

 

 


この中で特に衝撃的だったのが「戦争豚」(原題:War Pigs)。この直訳詞を紹介します。
おことわり。この先少し長いです。


戦争豚

将軍様は民衆そそのかす
まるで魔女の黒ミサ
邪悪な戦争、大量殺人
呪いをかける魔術師

戦場では死体が燃えている
戦車が走り回る
憎しみと殺戮
兵隊たちを洗脳してる おお、神様!

政治家は雲隠れ
戦争起こして、逃げる
自分の手は絶対汚さない
罪もない庶民に押し付ける

いつか奴らの悪事は暴かれる
楽しむために戦争を仕掛ける
人々はただの将棋の駒
裁きの時は必ず来る おお、神様!

暗黒の世界が止まる
戦場には灰が積もった
戦争豚をのさばらすな
神様にお祈りしよう
審判の時を待っている
戦争豚は這いつくばる
犯した罪を懺悔しろ
悪魔が笑ってる おお、神様!


この「戦争豚」の原曲「War Pigs」は1970年発表のアルバム「パラノイド」に収録されている曲なんですが、40年前とは思えない鋭い歌詞。むしろ現代だからこそ深さも重さも増している。特に日本で。
対訳ってのは大なり小なり抽象的な表現にして単純・単調にならないようにするものだけど、これはストレートな直訳が売りなので言葉の本来の意味がそのままダイレクトに伝わってくる。

まあ、当時はベトナム反戦運動などで音楽と政治が密接につながった時代でもあったんですが、共産主義国家の蛮行には何も言わないアーテイストが多かったのは事実。だけど保守主義者も大差ないんですよね。
我欲が国を衰退させる → 我欲を完全否定したのがポル・ポト
みたいな感じでね。

あえて1ついちゃもんを付けさせてもらえば、「政治家は雲隠れ 戦争起こして、逃げる 自分の手は絶対汚さない 罪もない庶民に押し付ける」の部分。これには違和感があるんですよね。先の大戦では政治家は自分なりの責任の取り方をしたから。「自分なりの」ね。

東条英機は未遂に終わったとは言え短銃自殺を図ったし、近衛文麿は服毒自殺した。陸軍大臣の阿南惟幾(あなみ これちか)は割腹自決した。
ヒトラーは短銃自殺という最後を遂げたのはご存知の通りだし、宣伝相ゲッペルスは家族と共に服毒自殺した。親衛隊長官ヒムラーはイギリスの捕虜収容所で服毒自殺した。

自殺が責任の取り方として是か非かの意見はあるだろうけど、本人たちは本人なりの責任の取り方をした。ところが、一切責任を取らないでひたすら逃げ続けた連中がいるよね。
知識人という醜悪な生命体のことだよ!!!

保守主義者の朝日・毎日及び進歩系知識人批判の決まり文句。
「戦前・戦中は軍部の手先として戦争を煽っていたくせに、戦後は左翼に転身した」

ほ~。と言うことは、知識人はコロコロと変節するものだと認めるんだな?それなら今軍国主義を煽っている保守系知識人も変節すると言うことだよな。当時の朝日・毎日のごとく軍国主義を煽っている産経もいずれ変節するってこったよな。こういう輩が中高生相手に「中高生のための国民の憲法講座」なんて連載記事を組んでいるんだから気を付けた方がいいですよ。
それにね。「罪もない庶民に押し付ける」の部分。知識人、特に保守系知識人にとっては庶民という存在自体が罪なんだよね。その証拠にアイツら人を卑しむために「町人」という言葉を使うからね。そういう連中の考える国防なんて信用できねえっての!

本物の戦争豚は知識人だ!!!!!

 

 

 


これが原曲。ブラック・サバスの「ウォー・ピッグス」(War Pigs)。



ケータイはこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=uJ6QHfZwTSw

« 例のNHK経営委員擁護は卑怯≒ダブルスタンダードの手本 | トップページ | ネザーランドの神話! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ