« 中身って何? ぱ~と2 | トップページ | ゆく年くる年! »

2013年12月30日 (月)

新谷かおる先生をも口汚く罵る潮匡人元3等空佐

もうすぐ2013年も終わり。このブログもとりあえず1年続けることができた。ブログを書こうと思った理由の一つが、オタク批判批判を書きたいということ。僕は奴らが、特に保守論壇誌や保守主義者がマンガ好き、アニメ好きに向かって何を言ってきたのか知っているから。それは今までしつこく書いてきた通り。

実はプラモ専門誌の『モデルアート』(2013年12月号)に「ファントム無頼」「エリア88」でおなじみの新谷かおる先生のインタビューが載ってて、その時に書こうと思っていたことがあったんだけど肝心の「資料」をどこにやったか忘れてしまって。けどようやく見つけた。
オタの皆さん。これが保守主義者ですよ。
Securedownload_4 Img001_3















左、モデルアート 2013年12月号

右、産経新聞 2008年12月12日(金)




この産経の記事から。


「少年マンガ脳」内閣の偏差値

 10月26日、都内の秋葉原駅前。麻生太郎首相は就任後初の街頭演説で「最近は忙しくなってマンガが読めない」「サンデーやマガジンは読んだが、ジャンプはまだ読んでない」などと語った。
 世間の麻生評は定着した。2大週刊誌がそろって麻生首相をネタにする(11月27日号)。
 「漢字だけじゃない!麻生太郎の『マンガ脳』」(週刊文春)
 「マンガばかり読んでいるからだ!『学習院の恥』とOBも見放した『おバカ首相』麻生太郎」(週刊新潮)
 内閣支持率は急落。12月2日付朝日新聞1面は「麻生首相では戦えない」。同産経トップ記事は「〝麻生節〟に冷たい目」。
 マンガの是非以前に、麻生首相の愛読誌は文字通り「少年」向けである。そろそろ卒業されてはどうか。他方、麻生「最高指揮官」に解任された田母神前空幕長は読書家である。歴史書はもとより、拙稿までお読み頂いていた。光栄の至りである。
 麻生「少年マンガ脳」内閣は村山談話を踏襲(ふしゅう)した。本気で踏襲(とうしゅう)したのなら、マンガの読み過ぎであろう。正義のヒーローが悪を倒すのは少年マンガの定番だが、現実の国際社会は正義と正義がぶつかる。だから戦争がなくならない。いくら「侵略」を「反省」しても問題は解決しない。あえて善悪の価値判断を示すなら、正義は常に自国の側にある。
 そういえば、談話を読み上げた村山首相も漢字を読み間違えていた。本家「村山談話」の偏差値も少年マンガの域を出ていない。
(評論家 潮匡人)


どうですか?文面からこれでもかというくらいマンガへの蔑視が滲み出ていますね。保守主義者が憎んで止まない村山談話に少年マンガという言葉を使って批判したんですからね。
要するに潮匡人元3等空佐は「いい年してマンガを読むのはアホのすることだから卒業されてはどうか」「マンガばかり読んでいるから村山談話を踏襲した」「マンガばかり読んでいると単純な善悪二元論でしか物事を考えられなくなる」と言いたいわけです。

だから潮匡人元3等空佐は新谷かおる先生をも口汚く罵っていると書いたんです。
「ファントム無頼」も「エリア88」も少年マンガ誌連載だったんですけどね。これらのマンガは単純な勧善懲悪物語ですか?ファンの人、どうですか?

それに、これらの作品は戦闘機物の名作として航空自衛隊隊員にもファンが多いと聞いていたんですが違うようですね。現に元空自幹部が空自のイメージアップに貢献してくれた作品を「村山談話」呼ばわりしたんですからね。自衛隊という組織は普段はマンガ・アニメを徹底的に罵り、蔑み、卑しんでいるくせに都合に合わせてこれらを利用する。そういう人種の集団だったんですね。よくわかりました。現にこういう類の保守主義者に讃えられて喜んでいるその一方で「ガールズ&パンツァー」を利用しようとしているじゃないですか。

違うの?違うと言うなら何で潮匡人みたいな卑怯者がこの世に存在するんだよ!?何でこんな奴が防衛・安全保障を語るんだよ!?自衛官は何でこんな卑怯者をもてはやすんだよ!?だったら連帯責任だろうが。自衛隊は連帯責任が原則だろ?な?「潮匡人みたいな奴が自衛隊の味方を名乗るなんていい迷惑だ」とハッキリ言う自衛官なんていねえじゃねえか!だったら連帯責任だろ。しかもマンガ・アニメ好きは大抵自衛隊に対して好意的だが彼らをも口汚く罵っているのが潮匡人を始めとする保守主義者、保守論壇誌だろうが。ここまで読んでまだ違うと言うのか?あぁ!!

結論
潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者! 
潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者! 
潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者!潮匡人は卑怯者!

保守主義者には全く関係ないことだけど書いておくか。「ファントム無頼」の原作者は史村翔先生。この人も元航空自衛官です。あの「北斗の拳」の原作者武論尊先生と同一人物です!初めて知ったときは本当に驚いた!
元航空自衛官でもマンガに関わっているというだけで口汚く罵る潮匡人元3等空佐。スゲェ。

« 中身って何? ぱ~と2 | トップページ | ゆく年くる年! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

新聞記事」カテゴリの記事

オタク批判批判」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ