« 中身って何? | トップページ | ブログを始めて1ヶ月 »

2013年1月 2日 (水)

卑怯≒ダブルスタンダードってことでおK?

今年のテレビ東京系新春ワイド時代劇は「白虎隊~敗れざる者たち」です。コレを書いている時点で始まったばかりですがドラマの感想を書こうってんじゃありません。
会津と言えば真っ先に思い出す人もいるでしょう。「会津什の教え」です。

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ。

二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。

三、嘘を言うてはなりませぬ。

四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ。

五、弱い者をいじめてはなりませぬ。

六、戸外でものを食べてはなりませぬ。

七、戸外で婦人と言葉を交わしてはなりませぬ。

ならぬことはならぬものです。


「今こそこの教えを子供たちに」と言う人もいますがそれ自体は僕も分かります。ただ、それを言う人たちは本当にこの教えを守っているんでしょうか?
「弱い者をいじめてはなりませぬ。」とありますが、そもそもいじめ問題が起こる度に「いじめは絶対に無くならないからいじめられる子を鍛えればいい」と言っているのは「『会津什の教え』を子供たちに」と言っている人たちじゃないんですか?ハッキリ書くべきですね。産経新聞とその御用達知識人です。

あの大津いじめ事件の時も例のごとく「いじめられる子を鍛えろ」と言う輩がいましたよ。今回はまだ控えめな方で2006年のいじめ問題の時はもっともっとこういう輩がいました。投書欄にもこの手がいました。切り抜いて残してあります。

「弱い者をいじめてはなりませぬ。」と言いながら「いじめは絶対に無くならないからいじめられる子を鍛えればいい」と吐かすのは完全なダブルスタンダードですよね。「卑怯な振舞をしてはなりませぬ。」にも反してますね。子供に対して嘘を言っているわけですから「嘘を言うてはなりませぬ。」にも反してますね。
そしてこういう輩に限って「マンガが悪い」「アニメが悪い」「テレビゲームが悪い」とほざいているわけですが、こんな卑怯に手足が生えたような知識人連中の言葉に価値なんかありません。だからロリコンアニメに現をぬかすんです。これって何か問題ありますか?

僕の言うことが間違っていると言いたいのならなぜ「いじめは絶対に無くならないからいじめられる子を鍛えればいい」と吐かす連中を殲滅できないのか、逆らうことをメシの種にしている卑怯に手足が生えたような知識人連中を抹殺できないのか詳しく説明してほしいですね。「卑怯を憎むのが日本人の美徳」と言うならその対極にあるのが知識人なわけだからこいつらを憎むのは日本人の美徳にも適っているはずです。

あ、そうそう。知識人って保守系もサヨク系も関係ないですからね。

« 中身って何? | トップページ | ブログを始めて1ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

リンク集


  • 「魔女っ子メグちゃん」への愛に溢れるページ「Little Witch Kingdom」はこちらからどうぞ。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ